みやも’s blog

よわよわでいこう、ゆるゆるで死ぬ

わかりませんけどなるほどね

二郎

ラーメン二郎の美味さって何なんだろうな。
札幌二郎はめちゃくちゃ美味しい。
何で美味いのか、何が美味いのかって聞かれると悩んじゃうけど。他の店には無い何かがある。



札幌(北大周辺)には二郎の他にいわゆる二郎インスパイアである山次郎や、最近できた夢を語れがある。山次郎と夢を語れの味は似通ったところがあるなと思った。つまり似たような味を900円で出す夢を語れにわざわざ行く理由は無いということになる。
でも僕はもうこれから山次郎にも行くことはないと思う(ごっつぁんでもない限り)。何故なら、僕の舌が求めているものは二郎インスパイアではなく、紛うことなき直系の二郎だ。札幌二郎は僕が食べてきたラーメンの中で1位になるレベルで美味しい。何でかは分からん。中毒性のある何かがあるんだと思う。

結局何も分からないけど二郎を食べると思う、
「なるほどね」。

麻雀、ナポレオン

麻雀て難しい。ナポレオンも難しい。最近部屋で、夜も12時を過ぎるあたりからぬるぬると始まる。今日はナポレオンをやったあとに麻雀をやった。頭使うから眠くなる夜にやるのは適していない気がするけど、夜じゃないと人が集まらないから仕方がない。

麻雀とナポレオン、ゲームが苦手な僕からすると、考えなければならないことが多すぎる。だから、気を抜くともの凄く初歩的なミスをしてしまう。気を抜くなよという話ではあるけど、眠いし。でもまあ楽しいからやってしまう。ナポもそうだが麻雀は時間がかかる。特に僕は思考が遅いのとまだ慣れてないのがあるから余計時間がかかる。そしてこの時間になってしまった(6時02分)。

下手に寝ると1限確実に寝つぼるから、暇を潰すために数カ月ぶりくらいにブログを書いてみたりしている。もはやTwitterのbioにもURLを貼っていないし、ツイートするわけでもないのでまじで誰も見ないかもしれない。

ナポレオンは5人、麻雀は4人でやる遊びだ。居部屋にはそれよりも多くの人がいるから、自然と観客になる人がいる。当然、その人たちは僕よりもそれらのゲームに精通しているので、よくアドバイスをくれる。申し訳ないけれど、ほぼ頭が周ってない状態だから、すごく為になることを言ってくれているはずなのに、話の半分ほどしか理解できない。何度も聞き直すのもアレなので
「なるほど」
つって理解した感じにしてしまう。しばらくすると、指摘されたのと同じミスをしてしまってオイオイと言われる。ごめんなさい。